中間テストだーっ!

連休が終わって、修学旅行に行く学校があって、はっと気づいたら中間テスト準備態勢に突入していました。きのうときょうの土・日は勉強に来る生徒たちがいっぱい。全教室が自習室になって、先生たちもフル稼働しています。きょうは、午前10時にほとんどの中1が集合。たいていの子はお弁当持ちで来ると言っていたので、わたしも朝からお弁当をつくってお昼はみんなと一緒に食べました。それから、わたしはおやつ担当だったのでサークルKでおやつも買いました。午後5時まで、お昼は1時間休憩したけれど、みんなよく頑張った!「わかんなーい!」とか「もうやだー」とかいろんな声もあがったけれども、結局やるしかないもんね。中1には、そのことを少しずつわかってもらえるようにしたいと思っています。きょうは、社会の地理を中心に勉強している子が多かったのですが、けっこう苦戦していましたね。みんなの頑張りを点数に結び付けてあげられるように、わたしもいろいろ工夫していくつもりです。中1が帰った後は、高校生の古文の対策。服部先生は、昼間は中2の生徒たちで、その後は高1の数学の対策をしていました。うおーっ!がんばるそ!!

2007年5月20日 19:03