「突然すみません」

と言ってこのサイトのお問い合わせフォームからメールがきました。20数年前の塾長の教え子からです。すみませんだなんて!「突然」大歓迎です。プリントアウトしたメールを塾長に見せたところ、とってもなつかしがって、いっぱい思い出話が現れました。その後連絡を取り合ったところ、現在は仕事でブラジル在住だということがわかったそうです。ブラジルでこのサイトを偶然発見してくれたのだそうです。「偶然」に感謝。ネットってなんかすごいですね。時間とか空間とかばーっと越えてつながったりするのですね。かなりうれしい気分です。日本のそして世界のいろんなところで頑張ってる教え子たち、みんな体に気をつけて。元気でね。またいつか会えたらいいね。

2007年4月23日 09:23

インフルエンザ流行中。

びっくりですよね。4月ももう下旬、ゴールデンウィークも近いというのに、インフルエンザが流行っています。予防接種をしていても関係ないみたいです。気候がおかしくなってきたので、インフルエンザも冬だけじゃなくなってしまったのでしょうか。やだなあ。イチゴが年じゅう食べられるのはいいけど、インフルエンザが年じゅう流行るのは困ります。果物でも野菜でも花でも、確かに昔のような季節感はなくなってしまいました。病気にも季節がなくなってしまって当然かもしれません。あっちこっちで地震もあるし、異常気象だし・・・。ううう、怖っ!
ともかく、インフルエンザで欠席のみなさん、はやくよくなってくださいね。

2007年4月21日 00:07

新学期!

さあ、2007年度の授業の第1日目です。きょうは、高校1年生の授業もありました。おんなじ顔も、高校生だと思うとなんか違った感じがするから不思議です。高校生になって、「はじめまして」と出会った生徒もいます。みんな、よろしくね。きょうから、いっしょにスタートです。中2は授業日や時間の変更はありませんが、中3は4月から週3日になりました。高校受験の年ですから、どうしても時間を確保しなければなりません。夏休みまでは、部活と両方でたいへんな生徒もいると思いますが、なんとか頑張っていきましょう。お正月もそうですが、「きのう」の続きの「きょう」が、ただの「きょう」とはちがう日です。不思議ですね。まっさらな新しい一日は、心もひきしまって、それでいてわくわくするような期待感があって、特別な日です。どんなことが待っているのかわからないけれど、正直に誠実に精一杯ぶつかっていきます。

2007年4月 2日 12:22