椙山女学園大学オープンキャンパス

きょうは高3の生徒と一緒に3回目のオープンキャンパスに行ってきました。前回までは日進キャンパスだったのですが、きょうは星が丘キャンパスに行きました。緑区の住人はなんとなく縁遠い(近いわりに交通の便が悪い!)「きらきら星が丘」のいかにも明るい通りを歩いて大学へ。受付や案内には在学生のボランティアが大活躍、直接いろいろな話も聞けて、高校生は雰囲気もつかみやすいと思います。AO相談では、大学の先生がアドバイスをしてくださるので、はっきりと受験に向けての指針を持つことができます。高校生は、1年生や2年生のときなら、時間的にも余裕があるので、興味津々でのぞいてみるのもいいことなのではないかな、と思います。

2006年9月23日 15:53

2学期です。

怒涛の夏休みが終わりました。みんなよく頑張りました!とくに高3はけっこうハードでしたね。きょうから学校が始まって、しばらくはモードの切り替えに苦労すると思いますが、体調管理をしっかりして、受験まで気を抜かずにがんばっていきましょうね。
中3の高校入試対策講座も、明日から2学期の講座が始まります。中3は、2学期で進路がほぼかたまってきます。10月と11月の中間・期末のふたつのテストが非常に重要です。夏休みが終わって体育祭・文化祭などの学校行事などでぼんやりしていると、準備が遅れてしまいます。ダレないように気持ちを引き締めていきましょう。
新しい学期、わたしたちもまた新しい気持ちでがんばります。

2006年9月 1日 14:54