恒例年越しそば。

午後10時に自習室での今年の勉強終了。高校3年生はみんなで大掃除をしました。そうそう、いまや自分たちの空間となった部屋に感謝をこめて。机もしっかり磨いたね。
そのあと、毎年恒例の年越しそばイベントです。30人で祝う年越しそばはけっこう楽しいんです。デカ鍋でそばをゆで、えっさかほいさか。今年はだし係(ゆであがった麺にだしをかける係)にひこしゃんを任命、他の女の子たちは具を盛り付ける係になりました。具の中には横地先生のお母さんが揚げてくれたエビの天麩羅と、塾長のお母さんが煮てくれた特製油揚げもあります。
「みんな頑張って合格するぞーっ!」の祈りをこめてつるつるといただきました。
そして、いよいよカウントダウン。10・9・8・・・・・この盛り上がりのうちに我を忘れたなおこせんせは、写真を撮ることなんてすっかり忘れてしまったのです。ほんとは、ここにジャーン!とアップされているはずだった写真たち、ゴメンナサイ。・・5・4・3・2・1
おめでとうございまーす!!!
それから、高校3年生は歩いて近くの天満宮と天満社に初詣に行きました。

2005年12月31日 00:01

年末年始休暇のお知らせ

通常授業は12月29日(木)〜1月4日(水)までお休みです。年末といえば大掃除。おうちのお手伝いもしっかりね。おじいちゃんやおばあちゃんの所へ出かけるみなさん、楽しく過ごしてきてくださいね。
自習室は、年末は31日午後10時まで。年始は1日はお休みしますが、高校3年生にはお正月も開放します。2日午前10時から始めますので、家で落ち着かなかったら、勉強に来てください。受験生のお正月は、気分的にも合格通知を手にしてからということになりそうです。

2005年12月27日 00:01