コマーシャルフレーズと川柳。

肌の色あずきコーヒーゆず桜    ながたまみ
立秋の金銀パールプレゼント    なかはられいこ

「あずきコーヒーゆず桜」は青柳ういろうのコマーシャル。東海地区の人なら知らない人はいないだろう。関西あたりまではよく知られたコマーシャルである。一方、「金銀パールプレゼント」は全国のアラカン世代には超お馴染みのコマーシャル。どちらも、コマーシャルソングが耳にこびりついているという点でも共通する。これらの句を読んだ途端、メロディーが耳の奥に流れるのである。コマーシャルフレーズが持つ力を存分に生かしてつくられた川柳だ。「肌の色」と、また「立秋」の季節感とコマーシャルフレーズを結びつけたのが作者の慧眼である。一種のコーディネート力だ。この結び付けによってできた作品が読者にこれまでになかった新しい世界を提示するのである。川柳の自由でたくましい力を見る気がする。

2015年10月25日 13:00

村だったところで揺れてるコスモス    小奈生

〈やさしい川柳〉の講座、宿題は「村」。欠席かつ宿題未提出。「村」はマジになってしまう題だ。本当の村以外のイメージがない。教室では、どんな作品が出たのだろう。まさか「名刀村雨」とかはないよね、と勝手な想像をする。「南総里見八犬伝」だっただろうか。妹が夕方のNHKの人形劇を見て「さもしい浪人サモジロー!」と言っていたのまで思い出してなつかしい。ふるさと滋賀県には朽木村というところがあった。一度も行ったことがないのだが、ずっと気になっていた地名である。今は市町村合併でその名前はなくなってしまったようだ。滋賀県というと湖のイメージしかないかもしれないが、周りはしっかりと山に囲まれていて秘境っぽいところも多い。多賀大社がある多賀の奥や、スキー場のある余呉の奥など県境に近いところには廃村もあったはずだ。滋賀県にずっと暮らしていたのに、湖のへりでうろちょろしていただけで、行ったこともない所が多くて驚いてしまう。

2015年10月16日 11:19

きらきらと仏間をよぎる金魚かな    西原天気

(西原天気句集「けむり」より。)
この落ち着きは何だろう。ほとんど癒しと言ってもいいくらい。田舎の家のだだっぴろい仏間の空気の温度や湿り具合、陰翳までがよみがえる。その仏間をよぎる金魚のひらひらとした赤いからだ。白地に赤と黒の模様かなあ。金魚の泳ぐ金魚鉢を通して仏間を見ている景色なのだろうが、「仏間をよぎる金魚」と言語化されたときに、ひとつの世界になる。「金魚」は夏の季語か、と俳人には信じられない確認を心の中でしてしまう。こんなわたしが読んでいて申し訳ない!

2015年10月 8日 15:13

さよならは橋の長さを厳守せよ    なかはられいこ

〈やさしい川柳〉の講座、「守」より。
これはもう、手も足も出ない。題が「守」で「厳守せよ」だとしても、「さよならは」「橋の長さを」って、どうしたらそこにたどり着くのか。いやあ、わたしからは、ひっくり返しても振りまくっても出てきそうにもない。なかはられいこさんが、こういうことを言ってくれるとうれしくなってしまう。やっぱりこうでなくっちゃと思う。ドライだけれども干からびていない絶妙のタッチだ。参りました!

2015年10月 6日 22:16

革新か保守か守口大根か    小奈生

先週木曜日の〈やさしい川柳〉の講座から。ご丁寧に二重の守りを固めてしまったが、宿題は「守」。十月から連句の桃雅会の杉山壽子さんが参加されることになった。杉山さんは愛知県連句協会の会長も務めていらっしゃるので、今は来年の国民文化祭の準備で超多忙である。なかはられいこさんの川柳講座の話をすると、「わたしも行ってみようかしら。」と好奇心のお星さまがきらきら輝く瞳をまっすぐに向けておっしゃった。俳句も川柳も連句もおなじ俳諧だからと全く垣根をつくらない方である。さすがに名古屋の伝統文化を無量法師(無料奉仕)の心意気で守っていらっしゃった方は度量が広い。宿題をお伝えしたところ、初回から川柳にトライしてくださった。あ!壽子さまの句にも「守口」が!なかはら先生に「師弟で打ち合わせしたんですか?」と聞かれる。ちょっとうれしい偶然だった。

S極とN極守口粕の中    壽子

なかはら先生もおっしゃたけれど、守口漬の中に宇宙が見える。楽しい!

2015年10月 5日 10:49

はつなつの雨のはじめは紙の音    西原天気

(西原天気句集「けむり」より。)
初夏でもないし雨でもない秋晴れの一日である。手に入れたのは西原天気さんの句集。その第1ページの第1句。ひゃ、好きだ。「紙の音」がとてもいい。好き過ぎて分析的になれない。びっくりするくらい青い空の下で、びっくりするくらい新鮮な気持ちになった。空の青のせいか、西原天気さんのせいか、とても爽やかな日だった。

2015年10月 2日 22:18