だいたいのみなさん、お疲れさま。

というのは、一部の高校がまだ期末テストを終えていないからです。でも、中学生全員と高校生のほとんどがテストを終えたので、きょうの自習室は嵐の去った後みたいな静けさです。そのなかに、ぽつんと高2のタマゴくんの姿を発見。「ぼくだけ、来週の火曜日までなんすよ・・・塾のリーダーの課題もまだやんなきゃいけないし・・・つらいっすよ・・・」ほんと、つらそうでした。で、とっておきの「紅茶のケーキ」で一緒にブレイクしました。『ル・シエル』さんの新作で、備長炭入りなんです!たしかに薄墨色。体に優しいだけじゃなくて、ほんのりの紅茶の香りがとても優しい味わいで、なんだか心がなごみます。タマゴくんの心もやさしくほぐして、元気にしてくれたと思うんだけどな。

2006年6月30日 00:29

ねじまいてきました。

6月のねじまき句会。題詠は「紫陽花」。雑詠は七七句。きょうもらった課題は「紫陽花」を句にするとき、どれだけ「紫陽花」から離れられるかということ。どうしてもくっついてしまうわたしには、とても難しく思えますが、来月はこのテーマに取り組んでみたいと思います。雑詠は、自分には実体験があるものを句にしたとき、他の人に何かを伝えることができるかどうかが問題でした。

消しては描いて消している耳   なおこ

みなさん、何かひっかかってくださったようで、それでももうひとつ足りないのはわたしの表現が不十分なせいなのだと反省。なかはられいこさんの評は、いつもドッキリです。毎回、内角一杯を突かれるので、すごいなあと思ってしまいます。歌人の荻原裕幸さんは今月もお休みでした。お忙しいのだろうなと重々承知しながら、荻原さんの辛口のコメントを口を開けて待っているわたしは、やっぱりさびしく思ってしまいます。来月はお会いできますように。

2006年6月20日 00:01

Southern Rock Night Vol.2

きょうは平針のメモリーポップスで塾長バンドの出演するライブがありました。「サザンロック友の会」の会長akiさんの主宰で昨年に続いて二度目の開催となったサザンロックを愛する人たちのお祭りです。塾長たちは、オールマンブラザーズバンド担当です。塾で英語を教えてる塾長のイメージから考えると、意外にかっこいいかもしれません。ライブは3つのバンドが出演しましたが、めいっぱいの盛り上がりぶりで、メモリーポップスも満員の立ち見状態でした。

会の成功にほっとしているakiさんと塾長にツーショットをお願いしました。(あ、二人の前でなぜか反省ポーズになっているのは、会長補佐のkinjiさんです。)akiさんはかっこいいいギタリストなんですよ。きょうもしっかり聴かせてくれました。わたしはボニー・レイットの大ファンなので、かなり憧れ視線です。みなさん、お疲れさまでした。

2006年6月10日 23:30

えっ、もう!

夏期講習の話です。生徒から、早く夏期講習の細かい日程が知りたいというリクエストの声がちらほら聞こえ始めました。そ、そうですよね。夏休みには家族の予定とか自分の予定とかいろいろありますよね。ほんとに遅くてごめんなさい。おおまかな予定はできていますが、細かい時間割まではまだ出していませんでした。やる気があるから、予定を気にしてくれているんだよね。申し訳ない!なおこせんせ、早急に夏期講習予定を完成します。来週明けには発表できるようにしますので、もう少しお待ちください。

2006年6月 8日 22:22