近藤啓介君プロテスト合格祝賀会。

卒業生の近藤啓介君が昨秋のプロテストに合格し、プロゴルファーとしてのスタートをきりました。心からおめでとうを言います。努力と忍耐と、もっともっと言葉では言い尽くせないいろいろなものを乗り越えてつかみとった合格だと思います。もちろん、これからのほうがたいへんなのだと思いますが、長い時間をかけてあなたがこのスタート地点に立てたことをわたしは誇りに思います。きょうはその祝賀会のコンペが、所属する南山カントリークラブで開かれました。塾長と服部先生とわたしは、下手っぴいながら参加させていただきました。クラブのスタッフのみなさんや、メンバーのみなさん、たくさんの方々があなたを支えてくださっていることを実感し、ほんとうに有難く思いました。あなたがそうして周りの方に支えていただけるのも、あなたの日々の積み重ねがあってこそだろうと頼もしくも感じました。これからもいつもあなたを応援しています。

2009年1月31日 19:33

プラス31.5点、プラス11.5点

ひとつめは新統テストでの、ふたつめは全県模試での塾生の全県平均との比較です。中3っ子たち、みんなよく頑張ってるね。うれしいです。特に全県模試では、内申点の全県平均に対してはマイナス3.7であるのに、それをはね返しての実力での逆転!実力の証明です。わたしたちも、普段やっていることが決して間違っていないのだと自信をもつことができます。よーし!この勢いで高校入試を突破しよう!!がんばろうね。
きょうは私立高校の推薦入試。お天気がよくてほっとしました。受験にいっている生徒たちが自分の力をしっかりと出しきって来てくれることを祈ります。今夜の授業で、笑顔に会えますように。

2009年1月28日 15:16

わたくしごとですが・・・。

塾長の父親の四十九日の法要を、きょう無事につとめさせていただきました。葬儀の際には、卒業生のみなさん、ご父兄の方々が御弔問くださり、また御厚志を頂戴いたしまして、ほんとうにありがとうございました。父も思いがけずたくさんの若者に見送られて、驚きながら喜んでいたことと思います。友人もずいぶん助けてもらいました。ひとりひとりのみなさんの温かい気持ちが心にしみて、感謝の思いでいっぱいでした。「おまえたちは幸せだなあ。」と父もにこにこしているようでした。御蔭様で、満中陰を迎えることができました。感謝をこめて御報告申し上げます。

2009年1月25日 12:26

脱ぎたての靴下みたいでしょ(笑)

わけのわからないタイトルなりました。これでも川柳です。
きょう、おかじょうき川柳社からお知らせが届きました。「第13回杉野十佐一賞」に上位入賞したので、賞品として活ホタテを送ってくださるそうです。外が浜産の三年貝ですって!おいしそ。やったー!同封してくださった「おかじょうき1月号」のページを開くと、題詠「下」に応募したたくさんのたくさんの川柳作品たちが並んでいました。500句を超える応募があったとのこと、ひしめいている言葉たちの中からわたしの句に心をとめてくださった選者の方がいらっしゃるというだけで、ありがたいことだと思います。選評も拝読いたしました。わたしの‘頼りない感じ’を受け止めて拾い上げてくださった選者のむさし様、ありがとうございます。いつも便りは忘れた頃に届きます。きょうはうれしい便りでした。

2009年1月23日 15:15

ライブの夜はなぜか雨。

The South の得三ライブが無事終了。雨の中お越しくださったみなさん、ありがとうございました。なつかしい卒業生にも再会できて、ほんとうれしかったです。楽しんでもらえたんだとよかったんだけど。元気を持って帰ってもらえたら最高だなと思います。ステージのできばえなどは素人のわたしにはわかりませんが、こうして人とつながっていられることが心から幸せです。お会いできたみなさんを一人ずつ抱きしめたい気持ちでしたが、それではご迷惑でしょうから、心の中で「ありがとう」や「こんばんは」と一緒にハグさせていただきました(笑)。
塾長はけっこう晴れ男でお天気には強いのですが、ライブの夜はなぜか雨。前回も激しい雨で来て下さった方には申し訳ない思いをしました。きょうも天気予報どおり夕方から降り始め、ライブの終わる頃にはかなり強い雨になっていました。ライブには雨が似合うのかなあ・・・。

2009年1月18日 12:36

THE SOUTH 3rd LIVE

塾長が参加するバンド、ザ・サウスが今池の得三で三度目のライブを行います。1月18日(日)19時開演です。会場は18時となります。チケットは1500円。お時間があったら、ぜひ遊びにお越しください。ロックンロール・フィフティーたちの熱い気持ちのつまったライブです。きっと何か伝えてくれるはずです。わたしは、音楽は聴くばっかりで、楽器もできないし、歌も歌えないので、、音の世界をつくれてしまうことに驚きます。オジサンたち、とりあえず、この日はカッコイイと思います。
三丁山サークルKで先月思いがけなく出会ったコイチャンとマツウラクン、約束していたお知らせが遅くなってごめんなさい。見てくれるといいんだけど・・・。

2009年1月15日 12:24

新成人のみなさんへ。

成人おめでとうございます。最近、あたりまえのことをふと改めて考えたりします。「成人おめでとう」はなぜ「おめでとう」なんだろうとか。大人になることがめでたいのか?そもそも大人ってなんなのか。考えてみて確かに言えることは、成人式を迎えるあなたたちが、二十歳を迎えるまで無事に成長して生きてきたことが、すばらしく、ありがたく、めでたいのだということなのではないでしょうか。実際、わたしも教え子が成人式を迎えた姿を見ると、ほんとうにうれしく感じます。二十歳になった教え子たちに再び出会えることに喜びを感じます。感謝したい気持ちになります。だから、もう一度心をこめて言います。みなさん、成人おめでとう。あなたたちの人生は、これからあなたたちの手でつくっていくのです。未来は一秒先だって見えないけど、それだけいろんな可能性に満ちているということです。みんな仲良く、それぞれに幸せになってほしいと思います。
だいすけくんとまいちゃんには会えましたが、留守中に訪ねてくれてあえなかったみんな、ごめん。ゆうたくん、かじ、よっさん、けんた、もりやくん、あなぶくん、しんいち、てっちゃん、すぎえくん、訪ねてくれてありがとう。会えなくてほんとうに残念でした。おみやげもありがとう。みんな元気でね。

2009年1月12日 12:24

テスト前の週末です。

15日から各中学校の学年末総合テスト(中3)と実力テスト(中1・2)が始まります。「昔は」というのは抵抗があるけど、確かに以前と比べるとテスト前で目の色が変わるという雰囲気が少なくなりました。通知表の成績評価に関して、テストの点数以外の不透明な部分が多くなって、生徒の気合をそいでいるところもあると思います。もちろん、ちゃんと評価をいただいている生徒もいるので、ますます基準が見えません。だけど、中3にとってはこれが最後の定期テスト。絶対に悔いのないように頑張ってほしいと思うのです。何よりも自分自身のために。頑張るって気持ちいいことだと思うよ。真剣にならなきゃいけないときに中途半端だとモヤモヤしちゃうと思うのね。家でグズグズしてしまいそうだったら、塾に出てきてください。わたしたちは明日から三日間ずっと一緒にがんばるつもりです!

2009年1月 9日 00:34

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

小学生のクラスで今年の目標を聞いてみました。
「宿題を必ずやってくる!」(・・・なかなか真っ当な目標なり。達成できますように。)
「忘れ物をしない!」(・・・ささやかだけど、真面目さが伝わってきます。)
「毎日必ずDSをやる!」(・・・???)
まあいろいろあります。3番めのはよくよく聞いてみると、きょうやるべきことを明日に回さないという非常にオーソドックスなところに行き着くのですが、・・・深いです。
「先生の目標は?」と言われて、「うーーーん、ブログを必ず週に最低2回更新します!」
言ってしまいました。がんばります。

2009年1月 5日 00:34