公立高校合格発表。

午前10時。チヒロの合格を知らせる電話できょうの幕開け。幸先のよいスタートです。電話をしてくる子、発表の帰りに立ち寄ってくれる子。みんなお疲れさまでした。よい戦いをしたと思います。第二志望校への合格者も数名いましたが、大切なのは一人一人にとって納得のいく結果であること。高校生活に前向きに臨んでいけること。内申点が足りないのに当日点で大逆転をした子もいます。おおいに喜んでください!やった!よくがんばった!でも、これはゴールではありません。ここがスタート地点です。なかには連絡を忘れていて、こちらから電話すると「受かったよ。」とあっさり。毎年いるんですよ、必ず。でも、よかった。おめでとう。きょうは大目にみるよ。明日は4時から卒業パーティーです。みんなで楽しく過ごしたいと思います。
最後に中学3年生全員に。合格おめでとう。よくがんばったね。ありがとう。
いまから、恒例の合格短冊を書きます。一人一人の名前を心をこめて書きます!

2008年3月21日 15:33

個別指導コース。

4月から新たに個別指導コースを設けました。このコースに関するお問い合わせも多くなっているので少し説明したいと思います。マンツーマン対応の個人指導とは別に、新たに先生一人に生徒3人を定員とする個別指導のコースができました。対象は小学生から高校生までの全学年です。1コマ90分の授業で希望により週に何度でもとることができます。曜日や時間は設定されたもののなかから選びます。科目の限定はありません。自分のわからないところを先生に教えてもらって進んでいくことができるので効率がよいというメリットがあります。ただし、その効率のよさを生かすためには、ある程度自分で積極的に進めていける能力と意志が必要だと思います。何をやればいいか、どうなふうにやればよいのかという指針は先生がはっきり示していきますから、その点は安心してもらって大丈夫です。もちろん課題もしっかりつくります。マイペースでやれるということがマイペースで甘んじることにならないように、ナビゲートしていくつもりです。自分一人で勉強しているとわからないことが出てきたときにつまって思うようにはかどらなくなるという悩みを抱えている人や、自分のやっていることがこれでよいのかどうか自信が持てないというような人に薦めたいコースです。

2008年3月11日 02:34

愛知県公立高校Bグループ入試

きょうと明日とがBグループ入試。まず、1日目の筆記試験が終わりました。お疲れさまでした。夕方くらいから、中3が顔を見せ始めます。緊張感とほっとした気持ちとが入り混じった表情です。がんばれ!受験生ももう少しで終わりです。変な言い方かもしれないけれど、この大切な時間を思いっきり満喫しておいてほしいと思います。これはみんなの経験であると同時に、一人一人固有のかけがえのない経験です。Aグループの試験に備えて勉強している姿は、なかなか頼もしいと思います。自習室で先生たちをつかまえて質問したり、黙々と書いて社会を覚えていたり・・・そうそう、最後まで精一杯やり抜きましょう。
ずいぶん暖かくなってきました。本格的な春ももうすぐ。体調をこわさずに、みんなが無事に入試を終えられますように。力を全部出しきれますように。

2008年3月10日 02:34