春なので・・・

ひょっこりと懐かしい顔に会う機会が増えます。バスの中で就職活動中の大学3年生に会ったり、駆る休みで帰省中の大学1年生が地元組と合流して訪ねてくれたり、やっと日本に帰って来た社会人が出張先で後輩のために合格のお守りを持って立ち寄ってくれたり・・・。わたしたちにとっては、最高にうれしいハプニングです。元気でいてくれてありがとう。思い出してくれてありがとう。がんばっていてくれてありがとう。心の中があったかいものでいっぱいになります。春はそんな季節です。春は大好きです。桜の季節までもうちょっとかなあ。

2008年2月22日 13:48

大学入試の朗報が!

つぎつぎと合格の報告が来ています。南山大学。関西学院大学。立命館大学。青山学院大学。法政大学。愛知大学。淑徳大学。名城大学。愛知学院大学。椙山女学園大学。金城学院大学。名古屋女子大学。名古屋学院大学。中部大学。東海学園大学。みんな大健闘です!合格通知を手にすることの喜びをしっかり味わってください。

2008年2月20日 13:48

学年末個人懇談会。

小学生と中1・中2の生徒の保護者のみなさまにお時間をつくっていただいて、学年末の個人懇談会を行っています。主にお母様とお会いしていますが、ゆっくりとお話させていただける機会と言うのは本当に貴重だと感じます。子どもたちのことやそのほかのいろいろなことについて、どんなふうに考えていらっしゃるのかという大切な部分に触れることができるからです。子どもたちに言いたい!きみたちはマジで幸せだよ。いっぱいいっぱい心を砕いてもらって。わたしたちも頑張ろう!と大きな力が湧いてきます。塾での様子や指導方針もお伝えして、少しでも安心して任せていただけるようにしたいと思います。

2008年2月12日 13:48

私立高校推薦入試終わる。

私立高校の推薦入学試験と合格発表が終わりました。合格はゴールではありません。目標をもって志望した高校ですから、まさにスタートです。ご両親のご理解が得られて、はやく進路が決定できたことを大きなチャンスにして生かしてほしいと思います。何人かの生徒はさっそく2月から高校での準備をしていくように、塾での勉強内容も変更しました。英語を中心にしっかり勉強してもらおうと思っています。次は私立高校一般入試です。みんな次々に出番がやってきます。体調を万全にして、悔いなく頑張れるようにと思います。大学受験も私立大学の一般入試が始まっています。連日誰かが受験に出かけています。緊張の続く季節です。

2008年2月 1日 17:26