工事中。

お隣で建売住宅を4棟建てる工事が始まった。ちょっと前は駐車場のアスファルトを剥がしにジーンズにチェックのフランネルシャツという姿の陽気そうな外国人が数人で作業していた。昨日は神奈川から来た業者が地中に何本も金属製の柱を埋め込んでいた。溶接をしているせいか朝の眩しい光の中に白い湯気があがっていて、なんだか美しい光景だった。見ていて不思議なくらい飽きない。大きな機械を操作して黒っぽい金属の柱が、どんどん地中にねじこまれていく。これもまたクリスマスの景色!「めりめりとめりこむメリークリスマス」と超ダジャレが口をついて出てしまって、高校生男子の失笑を買った。ごめんなさい。

2015年12月25日 11:20