蕗。

連休前に卒業生から蕗をいっぱいもらいました。申し訳ないくらいたくさんいただいたので、先生たちや生徒のおうちにもおすそわけしました。そうしたら、生徒のお母さんが新しいレシピをメールで教えてくださいました。わたしは、煮物(濃い味と薄い味の2パターン)、天麩羅、混ぜご飯くらいしかバリエーションがなかったので、大助かりです。シーチキンと人参と干ししいたけと一緒に煮るのだそうです。シーチキンは意外でした。濃いめの味付けにすると子どもたちも食べやすいとのこと。そうかぁー、子どもはシーチキンが好きだからねえ。お母さんならではのアイディアです。わたしも今度試してみます。このレシピ、お母さんがご近所の方に教えてもらったものだということです。蕗つながりですね。蕗の連鎖?こうやって、何かでぐるぐるつながっていくのは楽しいなあと思います。

2009年5月 3日 12:59