カリスマ主婦!

わたしのことではありません、もちろん。わたしの尊敬する友人です。なんでもつくれちゃう人なんです。自分のスカートでも娘のワンピースでも、魔法みたいにサ・サーッとつくってしまいます。その友人に、母が普段締めていた帯をバッグにできないかと相談したところ、「できるよ」とあっさり。ついこの間帯を預けたら、きょうバッグを届けてくれました。スゴーイッ!!紅葉がいっぱいに刺繍してある大好きな帯がトートバッグになりました。母の形見なのですが、着物を着ないわたしは使うこともなくてなんだかさびしいなと思っていたので、ほんとうにうれしい。父に見せたらびっくりするだろうな。今度帰るときにはこのバッグをさげて行こう。「あ」って言ってこの帯を締めていた母の姿を思い出すのだろうな。わたしが思いっきり感激しているのに、友人ときたら「誰でもできるから」とか言って平然としています。いえいえ、絶対できません!少なくともわたしには。

2007年5月 8日 23:22