おつきさま、おほしさま。

きょう7時ごろ水広下のあたりをクルマで走っていました。このあたりの夜はまだ暗いのです。空き地も多くて、空が開けています。きょうの夜空は水彩絵の具の淡い群青色。そのどまんなかに細いほそーい金色のお月さまがかかっています。わたしの大好きなお月さまです。三日月も好きだけれど、それよりももっと胸がどきどきするような薄い月。うれしいなあ。ふと見ると、その月のななめ左上に意外なくらい大きな星が!え?飛行機じゃないよね。はい、動いていません。え?やっぱり星だよね。塾に帰ってすぐさま杉田先生を襲撃。外に引っぱって行って指さします。「あの星、星ですよね。なに星ですか。」杉田先生の即答。「金星です。いま一番近づいてるんですよ。」そうか、金星だったのか。今晩の空は、いとおしい空です。

回線はつながりました 夜空です     なかはられいこ

2007年3月20日 22:48