小学校の卒業式です。

小学校6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。「なおこせんせ、おいでよ。」「みにきてよ。」「いっしょに写真撮ろうよ。」と言われて出かけたものの、まさか式に出席するのは無理だろうと思っていました。校門のあたりで待っているつもりだったのですが、あんまりうろうろしているのも不審かと思って玄関にいらした先生に声をおかけしましたら、「どうぞ見てやってください。」と入場をお許しいただきました。ほんとうにありがたかったです。おかげで、みんなの晴れ姿をこの目で見ることができました。緊張した面持ちで卒業証書を受け取る一人一人に心の中で「おめでとう」を言いました。みんなかっこよかったよ。昔と今じゃないけれど、もっと雰囲気が変わっているのかと思っていましたが、わたしたちの頃とちっとも変わっていないのですね。卒業生の言葉、在校生の言葉、それぞれの合唱。心のこもったよい式でした。ぴーんと晴れた澄みきった空の卒業式日和でした。

2007年3月19日 13:40