私大入試が終わりました。

うちの子たちの私大入試が完了。みんなよく頑張りました。同志社、南山、愛大、中京、名城、愛知学院、東海学園、中部、・・・・・。それぞれの道が、とても輝かしく思えます。ここはゴールではありません。新しい時間の始まりです。みんな自分の力で、次の扉を開いたのです。うれしいなあ。たのもしいなあ。うれしいなあ。心からおめでとうございます。もちろん、第一志望どおりじゃなかった子もいるけど、それは残念だと思うけど、悔しい気持ちはわたしもいっしょだけど、でもやっぱりここがスタートなんです。第一志望の大学に合格した人もそうでない人も、それぞれが手に入れた新しい時間をどんなふうに生きていくかが大切だと思うのです。あなたたちには、いっぱいの可能性があります。それを大事に育ててくださいね。まっすぐに夢をみてくださいね。わたしは、あなたたちみんなを本当に誇りに思います。
さて、大学入試は第2ラウンド、国公立入試に入ります。もうちょっと頑張らなければならない人もいますね。もう一度気持ちをひきしめて、最後までしっかり戦いましょう。入試を終えた仲間もエールを送っています。

2007年2月20日 17:09