中1の暗誦テスト。

きょうは英語の教科書を1ページ暗記してくる課題が出してあったので、授業の最初に一人ずつ暗誦テストをしました。入り口の椅子に腰かけているわたしのところに一人ずつ順番にやってきて暗誦します。How many classes do you have each day? We have six each day from Monday to Friday. ・・・
みんな真剣な表情で一文一文たどっていきます。つっかえたり、思い出せなくて必死になったり。ああ、こんなにがんばって覚えてきてくれたんだ、こんなに一生懸命の顔をして!とてもとてもうれしい気持ちになりました。少し斜め下から見上げたひとりひとりの顔がめちゃめちゃかわいくてたのもしかったよ。みんなの素直なまじめな気持ちにぜったいこたえたいと思いました。

2006年11月 6日 09:59