合格祈願。

先生たち全員で太宰府天満宮に合格祈願に行ってきました。16日に台風13号に向かって名古屋を出発。雨風もそんなにひどくないうちに参拝をすませました。高校受験も大学受験もみんなが悔いなく無事に終えることができるように、それぞれの力を出し切って合格することができるように、心をこめてお祈りしました。全員で絵馬も書いて奉納してきました。ちゃんと祈願をお願いして、お札も受けてきました。みんなを守ってもらえるように、いつもどおり自習室に新しいお札をはっておきますね。

17日は福岡も台風の影響で夕方からすべての公共交通機関がストップ。木が倒れたり、落ちてきた看板が道路をふさいだりして、警官が交通整理にあたるなど、大騒動でした。テレビで台風情報を見ていると、何度も「不要な外出は控えてください。」と呼びかけていました。少しおさまった頃に友人のところに出かけたのですが、タクシーの運転手さんに「こげん日は出らんほうがいいとやけどね。」と諌められてしまいました。実はその時は台風の目の中に入っていたので静かだったようで、吹き返しの風のほうがうんときついのだそうです。「台風は玄界灘に去りました。」という情報が出てからホテルに帰ってきました。

18日夜の飛行機で無事名古屋に到着。心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

2006年9月18日 22:20