中3進路説明会を終えて。

午後2時からの説明会。あいにく朝から雨模様で心配しましたが、午後からはなんとか雨もやんでくれました。中3の保護者のほとんどのみなさんが参加してくださったこと、感謝いたします。
受験する可能性があると思われる私立・公立の各高校に関して、合格の目安、高校のカリキュラムや進学状況などの説明を行いました。現在、各高校に通っている高校生の塾生がいるので、かなり現実的な
話ができたのではないかと思います。風評やイメージとは随分ちがっていて驚かれたこともあるのではないかと思います。また、公立高校のなかで、群の移動のあった昭和高校は受験しやすくなった反面、レベルアップが予想されるので注意が必要です。その影響で、桜台高校のほぼ唯一の第2希望校となる名古屋南高校も合格ラインが厳しくなりそうです。
全体会を予定通り午後4時で終了したあと、個別でのご相談やご質問をお受けいたしました。みなさんが生徒たちによりよい進路をと願っていらっしゃる真剣なお気持ちが伝わってきて、身の引き締まる思いがいたします。今後は個別対応となりますが、生徒たち・保護者のみなさまが納得いくまで、何度でもご相談して受験校を決定していきたいと思います。
中3の保護者のみなさま、きょうは本当にありがとうございました。

2006年6月11日 23:59