女の子たちのお食事会。

きょうは、晴れて大学生となった女の子たちとのお食事会でした。作の山にあるウディ亭でイタリアンです。ここは、わたしがお友だちのヤスコさんに教えてもらったお店です。わたしのお気に入りは黒オリーブのパスタですが、きょうはみんなが楽しめるようにおまかせのコースにしました。ピザもパスタもみんな「おいしい」「おいしい」とぱくぱくいただきました。デザートは、うんと迷いながらそれぞれが選びました。イチゴのクリームチーズは見ただけで感激のかわいらしさ!オレンジのアイスクリームはサクサクの食感が不思議。三種の盛り合わせでは、ブリュレが感動ものですよね。あっちこっちつっついて、ちょっとお行儀わるかったけどごめんなさい。だって、みんなほんとは全部食べたかったんです。アンチョビと相性が悪いと教えていただいて、グレープフルーツのシャーベットが食べられなかったのは残念でしたが、それはまた今度のお楽しみね。
女の子たちの明るいよく響く声のおしゃべりは、聞いているだけでとても幸せな気分になります。みんながんばってよかったね、大学生さんたち。
きょうも登場したウディ亭のひよこ豆のサラダ。去年の『題詠マラソン2005』では、そのおかげで「サラダ」の歌をクリアすることができました。

ひよこ豆にんじんかぼちゃ暖色のサラダをつくる春が遠くて/瀧村小奈生

女の子たちの春は、もういまここに来ているようです。

2006年4月 2日 23:31